子育て奮闘記|広島市でオイルマッサージならリラクゼーションサロン「Sunshine」

子育て奮闘記

2021年10月15日 15:27:05

今回はサロンの事は置いといて、ダラダラと最近の我が家の様子を綴って参りたいと思い立ちました。

気楽にお付き合いください。


 

我が家は私と同い年のパパと、

4歳の息子、1歳の娘の4人家族です。

 

毎日育児に奮闘しながらも、仕事に家事に、わちゃわちゃと賑やかに過ごしております。

 

そんな日々の中で、最近の悩みの種。。。

 

息子の反抗期。

いわゆる『4歳の壁』というモノらしいです。

(有吉の壁かよってツッコミました)


 

息子はめっちゃ優しいんです。

可愛いし、面白いし。(親バカです)

 

でも。。。。。。

何でか保育園に行きたがらない。

 

しかもめっちゃ大暴れして嫌がるんです^^;

・泣くのは当たり前

・イヤだ!の一点張り

・抵抗力がすごい

・何言ってもダメなので、結局引きづりながら連れて行く

 

それが1ヶ月ほど続いており、流石のママもくたびれ気味。

 

保育園の先生からは

「お家で何かケンちゃんが喜ぶような楽しみを作ってみてください」というので、


帰ったらハンバーグ作って待ってるね〜とか、

保育園行けたら帰りに虫取りに行こうか!とか、

 

色々提案してみたけど、どれもダメ。

 

しかも、帰ってからは朝言ったことをちゃんと覚えていて

「虫取りに行くんじゃなかったの〜?」とか言って、夕方から虫取りに行けば、

 

そりゃご飯も遅くなって結局ママも負担が増えるから、長くは続きません・・・

 

 

嫌がるのは朝だけで、帰って来てからは

「今日は〇〇くんと遊んだよ〜」とか言ってご機嫌なんで、

「良かったねぇ!楽しかった?」と聞くと「う〜ん、、、ちょっとだけね」と言って視線を逸らす。

 

散々お家に帰ってから楽しく過ごしたのに、

また朝になると「行きたくな〜い〜!!!」の繰り返し。

 

最初は色々と試行錯誤して、

悩んで、愛情が足りないのかな?とか、

寝るのが遅いのかな?

とか自分を責める時もありました。

 

でも、保育園の先生から

「今は運動会の練習などで疲れているのかもしれません。ケンちゃんのペースがあるから、気長に行きましょう!」と勇気づけてくださったり、

 

先生方に迷惑かけて申し訳ないなぁと思っていたら、

Sunshineのお客様で、教員されてる方から

「大丈夫!保育園の先生も仕事なんだから、任せた方が良いことあるわよ!」と鼓舞してくださいました。

 

そんなこんなで、ある日パパがこんな記事を見つけてきてくれました。

 

 

行きたくないもんは行きたくない。


理由はさまざま考えられるけど、ママと離れたくないんです。

というような記事でした。

 

何だか、思い当たる節がたくさん(ーー;)


行きたく無いのに無理やり説得してみたり、

泣いているのを恥ずかしいよ!と責めてしまったり。。。

 

そして、今ママのお腹には3人目の赤ちゃんが生まれるのを待ってくれているので

色々と彼なりに複雑な気持ちになっているのかもしれません。。。

 

だから、それからどんなに嫌がっても、その気持ちを出来るだけ共感するように心がけました。

「分かるよ〜!」「寂しいよね!」って。

 

この子の個性みたいなもん。気長にいこう!と決心することが出来ました。

 

毎日、毎日引きづりながら登園して、それでも共感することは忘れない。

息を吐くように、泣いても当たり前のように連れて行く。

 

 

先生方も、泣きわめく息子を抱き抱えながら、ママが立ち去るのを横目で見届けてくれたりして、

保育園の先生方の見事な連携プレーに感謝しながら。

 

 

そんなある日の夜、パパが「なんで泣いちゃうの?」と聞いていました。

 

すると、驚きの回答が。。。Σ(゚д゚;)



 

照れ臭そうに、、、

「ケンちゃんねぇ、ママを困らせたいんだよ」って。

 

 

ママがびっくりして「何それ!!」っていうと、

息子は慌てて「ちがうちがうちがう〜!!」と訂正してきました。

 


でも、概ねそうなんだろうなぁ〜って納得しました。笑

 

 

でね、今日、

泣かずに行くことが出来たんです♡

 



思えば、共感するよう心がけてからは、

どんなに泣いて暴れても、連れて行き切ったのを、まるでヒーローかのように

面白がっている自分がいたので、ちょっと寂しいくらいでした。笑

 


もしかしたら、たまたまかもしれないけど、

また明日になったら泣くかもしれないけど、

そんなひと時を楽しみながら過ごしていきたいなぁと思っています。

 


今妊娠して5ヶ月が経ちました。

今年いっぱいまでは活動して、その後ちょっとゆっくりしようかな〜と思っています。


 

たびたびご不便をおかけしておりますが、

今後も家族ともども宜しくお願いいたします。

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ

今すぐLINE登録

オンライン予約